大日本帝国の戦略

二次大戦当時、大日本帝国はどうするべきだったのか。大東亜共栄圏を完成させるべきであったといえる。

まず、日本は大陸国家ではなく海洋国家である。これは周りを海に囲まれているのだから変わりようのない事実だ。そのうえで彼らは満州国を建国し、そのうえ中国に侵攻しようとした。これは大陸国家の戦略で海洋国家である日本のとるべき行動ではない。

そこで僕は満州とフィリピンを交換することを提案する。アメリカは当時中国進出に興味があったので、可能であると思う。さらに通行券の交換、何なら同盟までする。これは実現可能であると思う。その後、フィリピンは併合する。同じアジア人で税制度などを改革すれば抵抗はあまり大きくない。その後、日本は二次大戦に参戦してはならない。

参戦せずにヨーロッパが戦争で疲弊している間にベトナムインドネシアなどのヨーロッパの植民地に投資をして東南アジアに対する経済的な影響力を大きくしていく。そうすることで将来独立したときに親日国家になっている可能性が高くなる。大戦が終わって、独立運動が盛んになったら支援すればより親日な国家が誕生するはずだ。さらに中国国内では国民党と共産党による内戦が始まる。しかし、介入するのではなく、日本はこれには資金援助を国民党にするのみ。まったく日本は戦争にかかわらないが、周りの戦争に武器を提供することで特需は生まれる。

つまり、経済、工業力は成長する。まさに富国強兵。さらに、周りの国は疲弊している。しかも、東南アジアの資源地帯は親日である。大東亜共栄圏が完成する。人口も多く、戦争による疲弊も少ないのでヨーロッパよりも発達した経済圏が完成する。

金は剣よりも強し